Category / haru nomuraのかたちを探す旅

2019.12.11

harunomuraのかたちを探す旅 #3 haru nomura bag? haru nomura sack?

育てるしかくの制作後、かばん教室では先生の型紙を借りて「鞄」を制作していた。
ゴールドの調節金具付き、牛革の多機能ポシェット。
背中にウレタン、随所に革をあしらい、鞄の底に鋲を打ち付けたリュックサック。

一つの鞄を仕立てるまでに、学べることが百あった。
できた鞄はとても立派だった。

けれど、私が心地よいと思うかたちではなかった。気の知れた仲間にこっそり見せては、どうかな?と尋ね、ちょっと何かが違うよね??を確認する日々。

この違和感は一体どこからくるのだろう。
「鞄」とはなんだろう。「袋」とは何が違うのだろう。

ひとまず「鞄」と「袋」の違いについて整理してみることから始めた。

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まず、日本における「鞄」と「袋」の歴史を振り返ってみた。

「鞄」が日常生活で使われるようになったのは、明治の文明開化からと言われている。外国人の来訪とともに「トランク」として輸入されたものが「鞄」となった。一説には、明治6年、大阪の商人がフランスから「鞄」を持ち帰り、それを模倣してつくったのが日本で初めとされている。歴史をたどってみて、鞄が身近な存在として一般に浸透してから、まだ100年ちょっとしか経っていないことに驚いた。

それ以前の日本では、袋の文化が主流であった。
日本で最初に記録された袋物は『古事記』の日本武尊が携帯した火打袋だそうだ。

かつての日本には沢山の袋があった。
ざっと並べてみれば、薬袋、頭陀袋、信玄袋、番袋、糧食袋、千代田袋、段袋、宿直袋、風呂敷袋…。
巾着袋のようになんでも入る大きな袋もあれば、茶道で用いる「仕覆」のように物の形にぴったりと沿った袋もあった。

「袋」の進化としての「鞄」ではなく、それぞれに文化があった。
鞄>袋でも鞄<袋でもなく、鞄≒袋だったのだ。

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次に「鞄」と「袋」は一般的にどのように区別されているかを調べた。辞書にあたってみたけれどしっくりくるものがなく、今回はWikipediaを参考にした。

「鞄」
→鞄(かばん)は、荷物の運搬を目的とした取っ手がついた主として革や布でできた袋状の服飾雑貨のこと。服飾雑貨として認知されない袋状のものは取っ手がついていても単に「袋」と呼ばれ、主に収納目的のものはケースと呼ばれることが多い。

「袋」
→袋(ふくろ)とは物を入れる容器の基本的な形状の一つである。柔軟な素材で作られ、内容物のないときは折りたたむなどして小さくまとめることに向く。日用品のうちの容器としても広く使われるが、単に「袋」と呼ぶ場合には、運搬用の道具として専門的に発達した鞄より簡単な形で、多くは持ち運べる物をさす。

語弊を恐れず要約すれば、鞄は服飾雑貨。袋は、鞄より簡単な形で運搬用の道具。
そう言えば、かばんの先生が提案してくれる装飾金具を、ことごとく渋る私がいた。
結局、私は「袋」のような簡素なかたちが心地よいのだ。

~~

君の作ってきたものは、全部、袋。

確かに先生、その通りだ。
事実、私はかばんの形について自らこのように語っていた。

−haru nomuraは、かばんを軸としたブランドです。かばんの形は直線縫いを基本とし、「シンプルな袋」のような仕立て方をしています。無駄な装飾が少ないため、生地の草木の色が引き立ち、軽量で、メンテナンスしやすい形です。一方で、感覚的に布を繋ぎ合わせたアートピースのような一点物のかばんも生産しています(https://haruka-nomura.info)−

ずっと袋であることが、恥ずかしかった。技術不足ゆえの逃げ道のように感じていたところがあったが、鞄に向き合ってみてわかった。私が追い求めていたかたちが、そもそも袋だったのだ。

ひょっとしたら、haru nomura bagではなく、 haru nomura sackなのかもしれない。

少し鞄から、離れよう。袋に戻ろう。
アトリエに工業用ミシンを置き、一人でミシンを踏み始めた。
ようやく、haru nomuraのかたちを探す旅が始まった。


参考資料
・額田巌『ものと人間の文化史 20 包み』法政大学出版局、1977
・田中優子『布のちから 江戸から現代へ』朝日新聞出版、2010
・森南海子『袋物のはなし』未來社、1992
豊岡かばんEXPO、日本の鞄の歴史(2019/12/11)

2019.11.30

haru nomuraのかたちを探す旅 #2 君の作ってきたものは、全部、袋。

「君の作ってきたものは、全部、袋」
かばん教室の先生が発した、第一声であった。

目の前の机の上に広げた、haru nomuraのかばんたち。
これまでかばんを作っていると思っていたので、衝撃の一言だった。手を抜いていると言われた気持ちになって、穴があったらかばんと一緒に入りたかった。

はじめは、工業用ミシンをひたすら空踏みすることから始まった。
数日間、糸を通していないミシンで、ずっと新聞紙に針の穴を開けた。足首のスナップの緩急で、動力ミシンの針は進む。踏み込みすぎると不本意な場所まで針が進んでしまうし、恐る恐る踏み込むと効率が悪い。

先生はミシンの音を聞いていて、音が安定するまで練習に付き合ってくれた。この道50年、職人の鑑のような先生だった。おかげですぐに工業用ミシンが扱えるようになった。

お世話になったかばん教室はとても柔軟で、一般的な教室のようにカリキュラムに沿って技術を高めていくのではなく、自分の作りたいデザインをかたちにしていく中で技術を習得していく方針だった。

まず私は、学生時代に発表した「育てるしかく」を復刻するところからスタートした。自分で商品を縫ってみて、わかったことがある。「育てるしかく」はかたちの割に、手数も多く、縫いにくい。サンプルを1個作る分には苦ではないが、量産するには、あまりにも職人泣かせだ。これまで何も考えずに、縫製工場にお願いしていたが、大反省した。

改良を加えつつ、3ヶ月かけて「育てるしかく」を10個縫い上げた。自分で縫えた達成感と、お待たせしているお客さんたちにやっとお渡しできる喜びを噛み締めた。その一方、ずっと先生の一言が頭から離れなかった。

「君の作ってきたものは、全部、袋」

しかし後々、その言葉が大きなヒントとなる。

2019.11.25

haru nomuraのかたちを探す旅 #1 なぜ「かばん」?

なんで「かばん」なの?とよく尋ねられる。

ものづくりを始めた頃はミシンが踏めなくて、直線縫いで出来る簡単な日用品が、たまたま「かばん」だったんです、という台詞が私の中でお決まりになっていた。

振り返ってみれば、染織の道に進んだ18歳からの10年間は、草木染めの技法や、ものづくりの流通や周辺のこと(販売・広報・修理)に興味があったように思う。その証拠に、年々草木染めの工程や色を愛おしく感じるし、販売会を開いてお客様と繋がること、仲間たちとharu nomuraの世界観を作って伝えていくこと、お客様のかばんを修理させていただくことが何より面白いことだったりする。

昨年、念願だったアトリエを持つことができた。冬にはHPが完成し、外と繋がる環境が整った。ほっと一息、ここでようやく疑問が生まれた。

なぜ「かばん」なのか?と。

ものづくりをはじめた当初と違い、ミシンも家庭用であれば人並みに踏めるのに。
なぜ服じゃない?帽子じゃない?かばんなんだ?

草木染めや、ものづくりについては幾らでも語れるのに「かばん」についての言葉が見つからない。ずっと置いてきぼりにしてきた私の大きな課題に、ようやく気がついた。

20代最後、初めて「かばん」というものに向き合ってみようと思った。
ちょうど1年前の今日、かばん教室に通うことにした。

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