Category / メディア

2023.06.28

information

【information】

・『趣味どきっ!染めものがたり』NHK出版、全国書店にて発売中です。8人の草木染め作家の色を追った企画で、野村は『柿渋』をご取材いただきました。雑誌の発刊と合わせ、NHKの趣味どきっ!のTVも放送となります。放送は、7/12(水)で、Eテレ午後9:30-9:55の放送です。

・現在注文が大変混み合っております。順番に制作・発送しておりますので、ご注文いただいたお客様は今しばらくお待ちください。

・8/18,19,20に、新たにPOP UPが決定しました。大阪「kioku手芸館たんす」にて、kioku手芸館×haru nomuraのコラボバッグを発売いたします。詳細はまたお知らせいたします。

・次回のharu nomuraと人の更新は七夕(7/7)です。


haru nomura_season

spring

photo by hirotsuguhorii

2023.05.27

雑誌掲載・NHK出演のお知らせ

いつも応援してくださっている皆様へ、お知らせがあります。
5/26に全国発売となりました、NHKテキスト『趣味どきっ!染めものがたり』に野村春花の仕事が掲載されております。
8人の草木染め作家の色を追った企画で、野村は『柿渋』をご取材いただきました。
全12ページ、とても丁寧にご紹介いただいております。また、身近な創作として、ハギレを使った「アートなカード」他をご提案させていただきました。

また、雑誌の発刊と合わせ、6月〜7月にNHKの趣味どきっ!のTVも放送となります。Eテレ毎週水曜日午後9:30-9:55の放送で、全8回です。他7組の作家さんの仕事を拝見できるのが今から楽しみです。野村は第6回目の放送で、7/12(水)となります。また放送日が近づいてきましたらお知らせさせてください。

憧れだった皆様のお名前の中に、自分がいること。
夢のようで、いまだにふわふわと実感がありません。

今回取材していただいたライターさんカメラマンさん、皆様、本当に素敵な方々で。
取材される側としてプロの仕事に触れられたことも、今回の収穫でした。

ぜひ書店でお手に取って、また7月にはTVでご覧いただけますと幸いです。


【雑誌掲載】
『趣味どきっ!染めものがたり』NHK出版、2023年

【TV出演】
Eテレ『趣味どきっ!染めものがたり』
第6回目 野村春花 柿渋 かばんは時を刻む
日時:7/12(水)午後9:30-9:55、再放送7/19(水)午後0:15-0:40

2020.04.12

朝日放送テレビ「ココイロ」4/14

なんとharu nomuraが、朝日放送テレビ「ココイロ」で特集されます。
4月14日(火)20:54~(いつものココイロよりちょっと遅い時間)放送です。
関西エリアの番組です。

京都東山区にある小さなアトリエと、草木染めのかばんが映ります。
それから猫背の私と、haru nomuraのかばんを愛用してくれている星子さんもチラッと出てくれています!

取材していただいたのは、新型コロナウイルスの感染がまさかここまで蔓延すると思っていなかった頃。

正直、この非常事態において「かばん」というなくても生きていけるものを、今まで通り作り続けることはどうなのかとも思います。でもやっぱり、どんな時も作ることに向き合っていたいし、元どおりの生活に戻った時に、かばんを待っていてくれる人に少しでも良いものを届けたいと強く思います。

作ることを諦めずに、日々を過ごすこと。
手洗い、うがい、草木を眺め、手を動かして、食べて、よく眠る。

日々の不安で固まった頰の筋肉を緩ませて、
あはははははっ〜と
観てくれたら嬉しいです。

2019.03.24

アイデア385号「デザインとローカリティ」

現在発売中の「アイデア idea No. 385|デザインとローカリティ」に、デザイナーの仲村健太郎さんの仕事が特集されています。仲村さんにデザインしていただいた、haru nomuraのDMやウェブサイトも紹介していただいております。彼と同時代に、京都という場所で、たまに相談にのってもらいながら、ものづくりできていることがharu nomuraのブランドにとって何よりの励みです。

下記、仲村さんの投稿より

—–

現在発売中のアイデア385号は「デザインとローカリティ」について!昨年、山形は東北芸工大ととんがりビルで開催した「Graphics Interchange」が特集のきっかけになりました。

物の本によると“locality”には「現場」という意味もあるようです。ローカリティの面白さは、地域・地方から生まれるのではなく、個々の主体性や自律性から生まれるのかもしれません。

風土が変われば、そこで見出される自律性や主体も異なってくるのかな? 読んだ方と話したい一冊。ぜひ、ご覧ください!

http://www.idea-mag.com/idea_magazine/385/


2018.11.27

京都新聞に掲載されました!

haru nomuraのものづくりについて、京都新聞(11月17日夕刊)に掲載していただきました。

身の丈に合う今のペースで、

これからもコツコツと。

Category
Archive