Category / その他

2018.12.31

「2018→ゆくとしくるとし→2019」

季節によって、つくるリズムも違う。冬のリズムは「adagio」。一年の中で一番遅い。季節に身体が慣れて、つくるリズムが整いはじめると心地よい。

冬の染め作業は、身体に厳しい。寒さで身体が強張って、背中が痛い。作業中、こまめに身体をねじる。植物を煮出しはじめると、アトリエがだんだん暖まる。午後は、アトリエの硬いソファで、30分昼寝をしてから染める。柔らかいと起きられないのでちょうど良い。

季節の変わり目は、つくるリズムが崩れることもあるし、時々休符もある。うまくいかないときも、とりあえずトボけながらリズムを刻むと、いつのまにかピタリとリズムが整ったりする。

ゆくとしくるとし。2018年、新しい環境を整える一年でした。お世話になったみなさま(これを今読んでくださっている方には、大抵おせわになりまくり)ありがとうございました。2019年は、だんだん外へ外へと届ける一年にしたいです。

みなさま、良いお年を。

2018.10.25

New HP、お披露目です!!

2018年春から、コツコツと作ってきたHPが本日オープンしました。
これまでのharu nomuraの活動と、これからの歩みをリアルタイムでお伝えできる場所ができました。

ページを一部ご案内すると、
Bags & Productsでは、haru nomruaの商品一覧がご覧いただけます。イラストをクリックすると、それぞれの商品の詳細を見ることができます。展示風景や、これまで未公開だったイメージ写真も並びます。
Iro-Nikkiは、身近な植物を採集し、一日一色のペースで染色してみる試みを、映像として記録したものです。日記を通じて、四季の移ろいや、草木の奥に秘められた色をお伝えできたらと思います。
Storeでは、haru nomuraの商品がご購入いただけます。HPのオープンに合わせ、ウェブでの商品の販売を開始しました。これまで「どこで買えるの?」というご質問にお答えできるすべがなく、心苦しかったのですが、ついに念願のショップができました。オンラインショップと言っても、生産から管理まで野村がひとりで行います。理想は、畑から届く土のついた野菜のように、商品を手に取った時アトリエの雰囲気まで伝えられるお届け。プレゼントを贈るように、一つ一つアトリエで丁寧に梱包してお送りします。
このようにHPの完成は、ブランドとしての新たなスタートになりました。ブックマークをして、みなさまがふと思い出した時に、おやすみ前に、ちらりと覗いていただけたら嬉しいです。

最後にHP作成にあたり、デザイナーの仲村健太郎さん、ウェブデザイナーの小林加代子さん、写真家の守屋友樹さん、画家の吉田紳平さんにお力添えいただいたこと、この場を借りて心より感謝いたします。ありがとうじゃ、全然言葉が足りないです。海よりも深く山よりも高く感謝の気持ちでいっぱい!!!

Category
Archive